クレヨンの落書き帳

落書き帳のように書きたいことを自由に書くブログ

おうち時間で挑戦して良かった事

コロナ発生から1年が経過したと知り

驚きが隠せない

そんなクレヨンです。

 

こんにちは

今回の「小さな独り言」のテーマは おうち時間 です。

この1年、外出自粛ということもあり「家」で過ごす時間が多かったと思います。

特に休日はアクティブに過ごすという方にとっては辛い時間でしたよね

 

僕はどちらかというとインドア派なので

そこまで外出自粛が辛いということはありませんでしたが、それでも天気の良い日などは「外に出かけたいなぁ」と思うことはありました。

 

しかし、

自粛期間だったからこそ始められたこともあります。

そのおかげで新しい趣味に出会うことも出来ました。

 

今回は、自分が「おうち時間」で取り入れて良かった事やチャレンジしたことについて

書いていきたいと思います。

コーヒーを豆から淹れる

元々、僕はコーヒ好きで1日はコーヒーから始まると言わんばかりに飲んでいます。

それまではインスタントコーヒーしか飲んでいなかったのですが、時間のある休日の朝はインスタントではなく「コーヒーを豆から淹れてみよう」と思い始めました。

 

機材を準備する上でお金がかかると思っていたのですが4000円もあれば始められます。

豆を潰す機材には「電動」「手動」の2パターンがあるのですが、個人的には手動をお勧めします。電動ミルの方が楽だし早いのですが、豆の香りを楽しみながら自分で潰していくのも楽しみの1つではないかと僕は思います。

 

何より、手動ミルの方が安いし、場所を取らないしね(笑)

 

味はやはりインスタントとは全く違います。

コーヒーは豆から入れたほうが美味しいは本当ですね。

インスタントを否定する訳ではないのですが、やはりインスタントは加工した感じの味がします。

 

豆の種類も沢山あリ、同じ系統の豆でも店々よって味が異なったりするので、自分の好みの豆を探すのが趣味になりつつあります。

 

また、コーヒーの淹れ方1つでも味が変わり

お湯の温度や蒸らしの時間など、とにかく奥が深いと感じています。

 

カフェでコーヒーを飲むのが好きな方は

是非、一度自分で淹れてみてはどうでしょうか?

 

部屋で香りを楽しむこと

 

部屋の中で過ごすことが多いと刺激が少なく、ストレスがたまる人もいると思います。

そんな時に簡単に部屋の雰囲気を変えてくれるのが「香り」です。

 

香りにはリラックス効果や集中力の向上など様々な効果があると言われています。

特に在宅勤務などでをしていると集中力が切れたりしますよね?

そういう時にルームフレグランスなどの香りを部屋に取り入れることで気持ちの切り替えなども出来ます。

 

お勧めは、以前紹介した「イソップ」のルームフレグランスです。

詳しくは記事をご覧ください。 

crayonkun.hatenablog.jp

 イソップは最高品質の植物由来成分を使用しているため、天然の自然の香りを感じられます。

 

おうち時間に変化が欲しいという方は

「香り」を取り込んでみてはいかがでしょうか?

 

DIYでオリジナル家具を作ってみたこと

 

僕は現在、1K8畳の家に住んでいます。

8畳の空間にテレビ・ソファー・テーブル・ベッド・棚を置くと他に物を置くスペースはありません。

 

それだけ置ければ十分だと思うかもしれませんが

僕はブログを書いたり、ちょっとした作業するデスクがどうしても欲しかったんです。

何とかして、家具と壁の隙間にスペースを作ることに成功はしたのですが

次はそのスペースに合うデスクがなかったのです

やっとこさ見つけても価格が高すぎたりしました。

 

そこで以前から興味のあったDIYにチャレンジしてみようということで、Amazon楽天を活用してデスクの天板や脚、ドライバーなど部材を用意して作成しました。

 

YouTubeの動画でボルトの固定や下穴の開け方など見様見真似で挑戦したのですが

まぁ、上手くいきません。

・下穴が開かない

・ボルトがはまらない

問題点を調べれば調べるほど足りない部材が発覚しては購入を繰り返し

結局、材料費がそれなりにかかるという羽目になりましたが、納得のいく物を作り上げることが出来ました。

何より自分で作り上げた達成感と創作物への愛着が半端じゃないです。

 

DIYも新たな趣味の一つになりそうです。

まぁ、作っても置くスペースがないんですけどね、、。

 

ちなみに完成したデスクはこちら

f:id:crayonkun:20210306110817j:image

最後に

ここまで読んで頂きましてありがとうございます。

 

今回は、おうち時間で挑戦して良かったことについて話しました。

こうして振り返ってみると「おうち時間」があったからこそ出会えた物があったなと感じます。

 

皆さんもこの期間をきっかけに今だからできることに挑戦してみてはどうでしょうか?