クレヨンの落書き帳

落書き帳のように書きたいことを自由に書くブログ

イソップのルームスプレーで「おうち時間」の質を上げてみませんか?

皆さんは自宅などで香りを楽しむ習慣はあるでしょうか?

コロナ禍の影響で家の中での生活が増えた1年

いろんな会社から家での生活の質を上げてくれるアイテムなども沢山販売されていますよね。

 

僕もいろんな商品に手を出したりしましたが

その中で特に取り入れて良かったと感じるのが「香り」です。

 

ご存知の方も多いとは思いますが、香りはその種類によって、リラックス効果・集中力の向上など様々な効果を与えてくるものです。

家での生活が続くと退屈で次第にストレスが溜まる人もいるでしょう。

そんな時、香りを取り入れることで気持ちの入れ替えをすることが出来ます。

 

最近は、この香り関係する商品も多く販売されており、どれが良いのか分からないという方も多いのでは?

そんな方に僕からおすすめのアイテムを紹介させてください。

 

それがAesopの

アロマティック ルームスプレーです。

f:id:crayonkun:20210227112244j:image

アソップ?

いえ、これでイソップと読みます。

(僕も始めはてっきりアソップと、、、。)

 

とても良い香りがすることながら

このパッケージデザイン

海外アイテム感があって、ビンだけでもインテリアとして使えるアイテムです。

 

この商品を紹介するにあたって

最初に言っておかなければならないことがあります。

このルームスプレーは約6000円します。

正直、高いです。

他店のルームスプレーの倍以上の金額です。

また、匂いの好みは人それぞれなので気になった方は、店頭でテストしてから購入することを強く勧めます。

オススメ記事はこちら

crayonkun.hatenablog.jp

Aesopとは

f:id:crayonkun:20210227112550j:image

イソップは1987年に創業され本社が

オーストラリア メルボルンにあり

世界中に店舗を構えるブランドです。

 

最高品質の植物由来成分を原料とし

「スキンケア」「ヘアケア」「ボディーケア」商品を製造しています。

 

イソップ アロマティックルームスプレー

f:id:crayonkun:20210227112342j:image

価格 :6050円

内容量:100ml

 

ルームスプレーには

「イストロス」「オロウス」「キティラ」

それぞれ3種類があります。

名前だけでは全く香りのイメージが湧きませんね。

 

僕が今回紹介するのは「イストロス」という香り

温かみのあるシダーやサンダルウッドに、フローラルとタバコもアロマが合わさって香る

とパッケージには書いてありますが

サンダルウッド?タバコ?何のことやら、、、。

 

一言で表すと「木の香り」がします。

とてもリラックスできる香りで、

少し大袈裟にいうと「家の中に木が生えた!」みたいな感じです。

目には見えませんが部屋の雰囲気をガラッと変えてくれる香りです。

 

香りの持続時間

f:id:crayonkun:20210227112840j:image

1回で2〜3プッシュすることで数時間効果を発揮

感覚的には2〜3時間は香りが続くように感じます

 

もっと長時間楽しみたくて多めにプッシュしたことがありますが、持続時間が伸びることはなく、ただ匂いが強くなるだけでした。

プッシュしすぎに御用心。

 

香りの楽しみ方

f:id:crayonkun:20210227112955j:image

もちろん普通に使用しても香りを楽しむことが出来ますが、ここで僕がおすすめする使い方を2つ紹介します。

 

ソファーや布団にかけることで香りを長く楽しめる

f:id:crayonkun:20210227113040j:image

1つ目はソファーや布団にかけるて楽しむ方法です。

 

部屋の香りは数時間でなくなってしまいますが

生地になどに付着した香りは数日間残り続きます。

布団やソファーに振りかけることにより、ほんのり香るのでオススメです。

 

ただし、直接近距離でかけるのはNG

上空でから振りかけるように間接的にかけることが大事です。

直接かけると匂いが強くなりすぎます。

 

バスタイムに使えば最高のリラックスタイム

f:id:crayonkun:20210227113143j:image

僕もこの方法は店員さんに教えてもらって知りました。

シャワー時に振りかけることで最高のリラックスタイムを演出してくれます。

 

わかりやすく言えば、入浴剤のお風呂に入っていうるような感覚です。

ただ入浴剤のような化学的な香りではないので、より自然を感じることが出来ます。

 

お風呂×イソップでワンランク上のバスタイムを味わうことができます。

 

価格は高いが長く使える物でもある

f:id:crayonkun:20210227113221j:image

冒頭でも話しましたが、この商品のネックは価格です。

原料に良いものを使用しているので価格が高くなるのは仕方がないですが、それでも1本6000円は中々手が出しずらいと思います。

 

僕も正直な話、店員さんの推しに負けて購入しました。

なにせルームスプレーに6000円ですから即決できるものではありません。でも、使っているうちに気づいたことがあります。

このスプレー中々無くなりません。

内容量100mlと聞くと少なく感じますが1回の量が微量なので減りません。

 

香水と同じような感覚ですね。

このようなスプレー系の1プッシュで噴出される量は平均で0,15mlと言われています。

仮に1プッシュ=0,15mlだとすると100mlの場合は約666プッシュということになります。

1回の使用で2プッシュするとしても333回分はあるということ、人によって使用頻度は異なるかも知れませんが、約1年間は持つということになります。

つまり1月あたり500円ということになります。

 

どうでしょう

1月500円と考えるとそこまで高く感じないのではないでしょうか?

 

最後に

ここまでブログを読んで頂き、ありがとうございます。

今回はイソップのルームスプレーを紹介しました。

 

「個人的には、夜に部屋を間接照明だけにして

このスプレーを振り撒いて好きなことをする。」

これが最高の時間ですね。

 

皆さんも生活にイソップを取り入れて

「おうち時間」の質を上げてみませんか?