クレヨンの落書き帳

落書き帳のように書きたいことを自由に書くブログ

無印良品の「ケーブル収納」で充電コードをコンパクトに持ち歩こう。

皆さん、充電コードの持ち運びに悩んでいませんか?

 

充電コードって持ち歩く時に非常に嵩張りますよね。

強く結びすぎると断線のリスクがありますし

ゆるく結ぶと簡単に解けてしまい、鞄の中を荒らします。

 

ガジェットなどを持ち歩く人は専用ポーチなどがあるかもしれませんが、スマホの充電のために持ち歩く人はわざわざポーチなど用意しないと思います。

 

そこで今回紹介したいのがこちら

無印良品の「ケーブル収納」です。

f:id:crayonkun:20210206130025j:image

充電ケーブルをコンパクトにまとめられ、スマホスタンドとしての機能も果てせます。

それにて価格は190円

非常にコスパの良い商品です。

 

無印良品の「撥水サコッシュ

このサコッシュとの相性がいいように感じます。

crayonkun.hatenablog.jp

無印良品「ケーブル収納」

f:id:crayonkun:20210206130033j:image

価格      :190円

大きさ     :縦7cm 横5,7cm

適合コードサイズ:長さ1m 太さ3mmまで

 

僕が今回、紹介するのはスマホスタンドが付いているタイプのものですが

同じ価格で、このスタンドがないタイプの物も販売されています。

 

コードも適合サイズがあり、長すぎるもの太すぎる物は収まりきりません。

断線防止コードなど太く作られているものは、もしかすると巻き取れない可能性があります。

僕はiPhoneユーザーですが、純正の充電コードは問題なく収納できます。

 

素材もポリプロピエンでプラスチックなのでコードを収納していても非常に軽いです。

 

伸ばして巻き取るだけ

f:id:crayonkun:20210206130038j:image

使い方も簡単です。

使いたい時に、必要な分だけ伸ばして巻き取るのみ。

 

充電をする際のコンセント周りって、ごちゃごちゃしがちですよね?

スマホタブレット、ゲーム機などなどコード類が入り乱れ非常に見栄えが悪いです。

また、ホコリも溜まりやすく危険でもあります。

そういった時に、このアイテムを使えばまとまるでしょう。

 

さらにキープ力もあるため、何かの拍子に引っ掛けても、線が抜けてしまうこともありません。

伸ばした箇所でキープしてくれます。

 

スマホスタンドとしても使える

f:id:crayonkun:20210206183212j:image

スタンド付きの物に限りますが、このアイテムはスマホスタンドも付いているので

充電する際にも立てかけて置けます。

 

皆さんも〜ながらYouTubeする際にスタンドが欲しいと感じることがあるのでは?

充電しながらの場合は横向きにしか立てかけることができませんが、充電していない時は縦向きにも立てかけることができます。

 

1つ注意すべきは厚みです。

このスタンド内寸が2cmありません。

ほとんどスマホは問題なくはまりますが、ケースが問題です。

薄いケースなどは心配ありませんが、耐衝撃などスマホを守るために

厚く作られているケースなどは、もしかすると入らないという事態が起こるかもしれません。

 

個人的には伸ばし切らない方がオススメ

f:id:crayonkun:20210206130044j:image

この商品でイマイチなポイントは巻き取った後の左右のバランスです。

右側だけ長い、、。

なんてことが頻繁に起こります。

1から巻き取る際は、コードの中心にケースがくるように調整してから

巻き取る必要があるのでめんどくさいです。

 

なので個人的には使う際はできるだけ伸ばし切らないことをオススメ

伸ばし切った状態で使うと、ケースも左右に移動するので煩わしいです。

 

最後に

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

今回は、無印良品の「ケーブル収納」の紹介でした。

 

充電器などコード類を持ち歩くことが増えた今の時代、コンパクトに持ち運ぶために1つ持っていると非常に役立ちます。

 

価格も安いので買い替えなども効きやすいのも良いところですよね。