クレヨンの落書き帳

落書き帳のように書きたいことを自由に書くブログ

[iPad ]娯楽で使うならiPad Airが最強!iPad9,7インチよりもおすすめする4つの理由

  f:id:crayonkun:20190713160146j:image

2019年3月18日に発売されたiPad Air3

 

現在iPadには

iPad」「iPad Air」「iPad mini

iPad Pro」の4種類あります。

 

この4つの中で迷うのが

iPadを買うのかiPad Airを買うのか」

この2つの差がイマイチ分からないという方も

多いのではないでしょうか。

 

断言します!

iPadを娯楽目的(動画・ネット・ゲーム)

で使うのならばiPad Airが1番良いです。

 

他のモデルと比べて

突出しているものが無いため

影の薄いiPad Airですが

実は1番バランスが取れている

モデルでもあるんです。

 

僕は使い始めて1ヶ月程経つのですが

その快適さにスマホの使用頻度が激減しています。

 

ということで、今回は

iPad9.7インチよりiPad Air

をおすすめする4つの理由

を紹介していきます。

 

iPadの購入を考えている方は

是非、参考にして下さい!

 

 

 

軽さと薄さ

f:id:crayonkun:20190713160301j:image

iPad Air3の重量は456g

500mlのペットボトル1本が約500gですので

リュックに入れて気軽に持ち運ぶ事が出来ます。

 

ちなみに

このモデルはiPad miniの次に軽いんです。

2018年に発売されたiPad 9.7インチは469g

 

たった13gの差かよと

思われるかもしれませんが

店頭で2台を持ち比べてみると

結構な差を感じるんです。

 

f:id:crayonkun:20190713160315j:image

次に薄さは6.1mmとなっています。

iPhoneの厚さは機種にもよりますが

平均7〜8mm

すなわちiPhoneよりも

少し薄いということ。

 

ちなみにiPad9.7インチは

厚さ7.5mmとなっています。

 

まとめると

iPad Air3はiPad9.7インチよりも

軽く薄いということ。

僕も外でブログを書いたりするため

頻繁に持ち出しますが本当に軽いです。

 

iPadで調べ物をしたりする時は

どうしても片手で持つことになります。

 

しかし

iPad Air3なら手が疲れるということはなく

長時間でも持っていられますよ!

 

画面のサイズとベゼル幅

 f:id:crayonkun:20190713211231j:image

ipad Air

画面サイズ: 10.5インチ

縦: 250.6mm

幅: 174.1mm 

 

A4紙と比べるとこんな感じ

f:id:crayonkun:20190713162103j:image

A4よりも小さいですので

カバンにもすっぽり収まります。

 

iPad9.7インチ

画面サイズ: 9.7インチ

縦:240mm

幅:169.5mm

 

当たり前ですが

インチ数の大きいiPad Airの方が

大きいということになります。

 

そしてiPad Airの最大の魅力はベゼル幅

f:id:crayonkun:20190713162351j:image

ベゼル幅というのは

ディスプレイから端末の幅までのことです。

 

iPad Airの場合

f:id:crayonkun:20190713211244j:image

(公式サイトより引用)

 

ipad9.7インチの場合

f:id:crayonkun:20190713211252j:image

(公式サイトより引用)

 

違いが分かりますでしょうか?

iPad Airの方がディスプレイを大きく

使っているんです。

 

このベゼル幅が短いことで

より迫力のある映像を楽しむ事が出来ます。

 

個人的には購入して1番感動している所です。

本体サイズは大きいのにベゼル幅が長いと

ベゼル幅が視界に入ってしまい

迫力が欠けてしまうんです。

 

また、迫力のある動画を楽しみたい人は

カラーは「スペースグレー」をおすすめ

 

理由はベゼルが黒色だからです。

 

僕はiPhoneゴールド色を使っていて

ベゼルが白色なんですが

動画を見る時、ベゼルが視界に入って

目障りに感じることがあるんです。

 

YouTubeAmazon primeを楽しみたい人は

ベゼル幅の狭いiPad Air

「スペースグレー」を

おすすめします。

 

最新チップが内蔵

f:id:crayonkun:20190713211300j:image

iPad Air3とiPad9.7インチに内蔵されている

チップは違うものになります。

 

IPad Air3: A12 bionicチップ

iPad 9.7インチ:A10 fusionチップ

 

が内蔵されており

iPad Air3の方が最新であり

iPhone xs と同じチップとなっています。

 

つまり

iPad9.7インチよりも

処理速度が早いということです。

 

また

iPad Airを長く使いたいという

気持ちがあるのならば

最新チップの方が長く使える

ということにもなります。

 

3年以上使っていく気があるのなら

最新チップのiPad Air3にするべきだと

Apple店員さんに強く勧められました。

 

iPadも高い買い物なので

出来るだけ長く使いたいという気持ち

があったので僕はiPad Airにしました。

 

処理速度はとにかく早いです。

ネットの起動、動画の再生も一瞬で対応

ストレスを感じさせられたことはありません。

 

決して

iPad9.7インチが遅いという訳ではありません。

Airの方がより早いということなんです。

 

スマートキーボードが使える

f:id:crayonkun:20190713163445j:image

Appleから純正品として出ている

スマートキーボードがiPad Air3では使えます。

 

このスマートキーボードが使えるのは

iPad Air3iPad Proの2機種のみ

 

私は

日々のブログをiPad

書いているので重宝しています。

 

こちらのブログにて詳しく解説しています。 

crayonkun.hatenablog.jp

 

しかし

iPadフリック入力

間に合っている方には必要ありません。

 

正直、値段も17800円と高いです。

 

他社が出している

Bluetoothキーボードを購入すれば

iPad9.7インチでもキーボードを

使用することは可能です。

 

キーボードをつけることにより

よりパソコンに近い感覚で操作する事が出来ます。

 

また、スマートキーボードはBluetooth接続ではないため

キーボードの充電が切れた!なんてことは起きません。

 

外で使おうとした時に

キーボードの充電が切れていたら

本当に萎えますからね(笑)

 

値段にも差がある

f:id:crayonkun:20190713211309j:image

ここまでiPad AirとiPad9,7インチの

主な違いを紹介してきました。

 

もう一度、整理すると

iPad Air3は

・薄くて軽い

・ベゼル幅が短く

    迫力のある映像を楽しめる

・最新チップ内蔵で処理速度が

    早く長く使える

・スマートキーボードが使える

という特徴があります。

 

逆に この4点に惹かれない場合は

iPad9.7インチの購入をおすすめします。

 

というのも2機種の値段は

 

iPad Air3

64GB: 54800円

256GB:71800円

 

iPad9,7インチ

32GB: 37800円

128GB: 48800円

 

約17000円ほどの価格差があります。

9.7インチの128GBでもiPad Air3の64GBより

安い状態になっています。

 

iPad Air3の特徴に惹かれないのに

わざわざiPad Air3を買う必要はありません。

 

17000円あれば

Bluetoothキーボードだって買えちゃいますからね。

 

最後に

ここまで読んで頂きありがとうございます。

 

今回は

iPad9.7インチよりも

iPad Air3をすすめる4つの理由

ということで紹介してきました。

 

僕は、

娯楽目的での使用には

iPad Air3の方が楽しめると思っています。

 

17000円多くて出したことにも

まったく後悔してませんし

胸を張っておすすめできます。

 

最後は

「機能を取るか値段をとるかということ。」

 

皆さんの使用用途に合わせて

購入を検討してみ下さい!

 

それでは、素敵なiPad生活を〜♫

 

おすすめ記事はこちらから

crayonkun.hatenablog.jp